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Conscious Control

カテゴリー:紹介 / タグ:アレクサンダーテクニーク,文献,意識的調整,F. M. Alexander

"Conscious Control"は1912年初版、1918年版『人類の最高遺産』第二部のもとになった著作です。2015年にアイルランドのAlexander Technique Center, Irelandから再版されました。商品ページの説明では「F.M.アレクサンダーが実は書いていたのは5冊の著作であり、4冊ではない。この本は元々1912年の出版(『人類の最高遺産』の後で、『建設的に意識調整するヒト』の前)であり、すぐに絶版になった。」とあります。しかし『人類の最高遺産』の第二部として1918年版に統合されており、それ以降も読むことができました。この著作が発表されてからアレクサンダーの人生に絡んでくる重要な女性達、エセル=ウェブ、アイリーン=タスカー、マーガレット=ナウムブルクが現れます。

彼女ら三人は第一期モンテッソーリ国際教師養成コース(1913年)の同級生です。ウェブは本書を読んだ後にレッスンを受けてから、約半世紀にわたってアレクサンダーの秘書・アシスタントをしていました。ウェブは'Teaching Aphorisms'を書き残しています。タスカーはウェブの紹介でアレクサンダーのワークを知り、本書を読みました。レッスンを受けてから、アレクサンダーのアシスタントとなり、1924年に開校したリトル・スクールの校長をしました。後にタスカーは"Connecting Links"という非公式の講演をしています。ナウムブルクはレッスンを受けた後アメリカに帰り、アレクサンダーが米国訪問(1914年と1924年)の際に手助けをしました。レッスンができる場所を手配し、生徒を紹介することで米国におけるワークの実践を確立する手伝いをしています。彼女は"The Child and the World: Dialogues in Modern Education."を書いており、この中でアレクサンダーのワークについても言及しました。

タイトルの全文を見ると"Conscious Control in Relation to Human Evolution in Civilization"と書いてあり、これは1918年版『人類の最高遺産』の副題'Conscious Guidance and Control in Relation to Human Evolution in Civilization'に引き継がれているとわかります。『人類の最高遺産』の第一部に比べると、原理が簡潔にまとめてあり、容易に読みこなすことができます。しかし、これは1918年版以降の『人類の最高遺産』の第二部で読むことができるため、歴史的な資料として参照する以外で、これをわざわざ買う必要はないかもしれません。『人類の最高遺産』では"Conscious Control"の文章に加筆・修正され、新たに三つの章が追加されています。

購入する場合は、"Alexander Technique Centre, Ireland - Books by FM Alexander"にアクセスし、「Rest of World」を選択してからカートへ追加します。支払いはPaypalが使用できます。もしかしたら郵便記号(〒)について尋ねられるかもしれません。その時は、ただの記号であることと、郵便記号を取り除いた正確な住所を伝えてください。

Man's Supreme Inheritance

カテゴリー:紹介 / タグ:アレクサンダーテクニーク,文献,意識的調整,F. M. Alexander

F.M.=アレクサンダー著"Man's Supreme Inheritance"、彼が原理を解説するために当時の社会状況・教育・食事・環境など様々な観点から考察しています。1910年に初版が発表、1911年に"Man's Supreme Inheritance:Addenda"(補遺)、1912年に"Conscious Control"が続けて出版されました。アレクサンダーは四冊の著作を残していますが、この一冊目は他の三冊に比べると読みにくい部類に入ると思います。

1918年にアシスタントの手を借りながら米国で、1910年・1911年・1912年の出版物と1907年に発表した論文"The Theory and Practice of a New Method of Repiratory Re-Education"を一つにまとめ修正し、"Man's Supereme Inheritance"に二つの章を、"Conscious Control"に三つの章を新たに加えて発表、副題は'Conscious Guidance and Control in Relation to Human Evolution in Civilization'とつけられました。この1918年版にジョン=デューイは巻頭言を書いています。1946年にアレクサンダーによる最終校訂がなされました。

本書を見ていくと、1918年米国版に向けたランドルフ=ボーンの書評に対し、デューイは反論する手紙を送っています。また「別の書簡」としてこれもボーン宛で書かれました。Mouritz版(Cream)と日本語版『人類の最高遺産』にはこれらの全文が掲載されています。掲載されている内容だけ読むとデューイの反論に対するボーンの返答がないので、デューイらが勝ち逃げしたように見えます。しかし実際には、その間にも個人的なやりとりをおこない、先述の「別の書簡」の返事も下書きが発見されています。

本書の第一部では人類の文明化と意識的調整の必要性が考察されており、これまでの治療法がうまくいかない理由・動物と人類を分けるinhibition(抑制)とは・意識的調整とその応用・習慣的な思考が及ぶ肉体・教育と国家などアレクサンダーの原理の土台となるものです。特にこの部では時代背景や当時の編集長が優生学を熱心に支持していたという話もあり、現代にそぐわない考え方や発言が現れます。「FM=アレクサンダーは人種差別主義者なのか?」という議論もあるほどです。それでも「なぜアレクサンダーテクニーク(AT)が必要になるのか」、その理由が書かれており、学習者にとっては非常に重要です。

第二部では意識的な指導と調整とはどのような道筋になるのか、どのように練習するのかなど、アレクサンダーの原理を短くまとめてあります。特に始めてATを習得したいと考えている方にとっては必要です。彼は四つの段階を言っています。「1.概念として必要な動きを知る、そうすると、2.抑制になり、間違った先入観に基づく考えが潜在意識的に提示されるやり方はなくなるし、ひとつもしくは一連の動きで行為せずにすむ、そうすると、3.新しい意識に精神的指令を組んだ動きで、筋肉機構に必須となる正確な行為を動作する、そうして、4.動作(収縮と伸張)が筋肉で運用されるように精神的指令が起きる。(人類の最高遺産、風媒社、2015、pp.193-194)」この段階の詳細な解説は本文に書いてあります。

第三部は呼吸の再教育について、1907年のこの論文で初めて「a position of mechanical advantage・ある姿勢で機構的に有利になる」が登場します。呼吸の論文を取り上げたのは、おそらくアレクサンダーが俳優で失声の問題を抱えていた背景が影響していると思われます。またこの論文の発表当時は呼吸の教師としても知られていました。

現在入手可能なものはいくつかありますが、Mouritzから購入できるCream版とWhite版、風媒社出版の日本語版(風媒社・人類の最高遺産)が最新の校訂版に近いでしょう。まずCream版には1910年版と1918年版を比較した書籍の変遷や書評など付録とインデックスがあります。White版には付録もインデックスもなく、1946年版のアレクサンダーの最終校訂に近い状態で出版されており、Cream版よりも安価になっています。原本と日本語版の違いは付録やインデックスを割愛した代わりに、彼の論文・講演集"Articles and Lectures "から'Autobiographical Sketch'と'Teaching Aphorisms'が付録として翻訳されています。この日本語版は風媒社から購入できる他、書店などでお取り寄せも可能です。

資料紹介

カテゴリー:記録 / タグ:文献,歴史,研究

アレクサンダー氏が最初の著作『人類の最高遺産』の出版が1910年だと考えれば、氏の作品は古典に分類されるでしょう。しかし創始者や第一世代の著作を読むことは、原理主義や修正主義というわけではなく、「温故知新」というコトワザがあるように、こういった資料の中で先輩教師達が悩み、問題提起し、考え抜いてきたことを知ることで、世代を超えて繰り返される問題を抑制できる新しいヒントになるのではないかと思っています。興味を持った人にとって、母国語か外国語か、難しいか簡単か、初心者向けか上級者向けか、その程度のことは関係ないでしょう。

教室で保有している資料一覧は参考資料にあります。これらは一部に留まっており、実際に来られて質問していただければ他にも提出できます。外国で発達してきた都合上、資料も英語によるものが多くなります。興味を持った作品を見つけて「辞書でも使ってどうにか読んでみたいけど、海外通販はちょっと・・・」とお考えの方は、個別であればワークの体験も含めて当教室でご相談にのることもできます。

そういった資料を紹介したいと考えた理由は、初めてATを学ぼうとしたときに「何か資料はないかな、誰か紹介していないかな」とずっと思っていたからです。しかし、2016年現在になっても紹介している方が中々見つかりません。したがって、かつての自分のように、ATをもっとよく調べたい人が他にもいるのならば何か助けになるのでは、とそんな風に思った次第です。「本で既に書いてあることぐらいは誰でも知っておいていいじゃん」と、そう考えていますが、注意が必要です。アレクサンダー氏は次のように言っています。

仮に全ての教科書に精通したとしても大概は、自習だけで自動車の運転が出来るようにはならないし、ゴルフもスキーもムリだろうし、習得したいものが比較的簡単な科目であっても、例えば地理学・歴史学・算数などでも、教師の手助けなしには難しいだろう。

私家版『自己の使い方』、p.33

いくら知識を所有したとしても体験がなければ道具の使い方もわかりません。少なくとも創始者本人の著作ぐらいは、レッスンを受ける前に予習しても進行の妨げにはならないでしょうし、むしろより早く進行できます。わからないことがあれば教師に質問できますし、それを基に発展したワークを受けられるでしょう。その後、復習すればなおさら理解できるようになります。アレクサンダー氏の著作を読むことで、もしレッスンを受ける気になったとしたら、とても喜ばしいことなので、どうぞご近所のAT教師のところへご連絡してください。

資料紹介の優先順位は下記のようになっています。

  1. アレクサンダー氏の著作
  2. アレクサンダー氏の伝記
  3. アレクサンダー氏に関連するその他の資料
  4. 第一世代の著作
  5. 第一世代に関連するその他の資料
  6. その他

これらの優先順位を考慮していくと、日本語で書かれた資料の紹介は後回しになりますし、いつになるかもわかりません。

これまで集めてきた資料は100点以上になり、全て当教室で保管されておりますが、資料の購入代行・複写・貸し出しはおこなっていません。入手方法など詳細をお問い合わせ頂いても個別に対応できない場合があります。当教室に相談していただいても良いですが、まずは地元のAT教師に相談されるのはいかがでしょうか。

ATが発達した本国の教師協会では資料の収集と管理をしており、会員は気軽に参照できます。しかし日本ではこういった機能がありません。従って、日本にいながら資料が参照できることは非常に重要だと考えています。紹介していく中で、誰かに一つぐらいは興味が湧くものがあれば、資料紹介をする意味は大いにあると思っています。

意識的調整実践センター
意識的調整の学校 / ATJ岡山教室 / ATJエスクール岡山校

  • 080-6314-1516
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