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Constructive Conscious Control of the Individual

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1923年初版、"Constructive Conscious Control of the Individual"はFM=アレクサンダーの第二作目。『人類の最高遺産』の第二巻にあたり、彼にとって一番のお気に入りです。四作の内『自己の使い方』と本書は人気が高く、『人類の最高遺産』と比較すると読みやすい作品になっています。

本書には、タイトルを決める際に次のようなエピソードがあったようです。

……思い出していくと様々な人達がいました、デューイ博士を含め唱えられた異議は、題名「Constructive Conscious Control of the Individual」の長さに対するもので、提案はこの言葉「of the Individual」を省略しようというものです。FM氏はこう言いました、「ダメだ。その言葉が最も重要な題名の部分なのだ。時代が到来し、個人(individual)はますます重要性をなくしていくと考えられる。国家、すなわち共同体がすべてになるだろう。我らが関心を持つのは、」と氏は続けて「個人の質であり、個人とは共同体を形成するものなのだ。」と。……

Irene Tasker, Connecting Links (The Sheildrake Press, 1978 ), p.15

アレクサンダーにとって、「Individual(個人)」がいかに大事だったのか。デューイはタイトルを短くしようと考えましたが、結局できなかったようです(Tasker, 1978, p.5)。デューイが1925年に出版した『経験と自然』にアレクサンダーを参照する箇所があります。そこでは、「See F. Matthias Alexander's Man's Supreme Inheritance, and Conscious Constructive Control.(Nature and Experience, George Allen And Unwin, Limited, 1929年版, p.296)」となっており、「of the Individual」が抜けているどころか、著作名自体がデタラメになっています。その後、ある時点で修正されたようで、著作名は"Constructive Conscious Control of the Individual"になっていました。この時期に彼らの交流は特に深くされており、デューイの作品にも影響が現れています。

本書は様々な観点から「感覚的評価(sensory appriciation)」について考察されており、生徒・練習生・教師といったアレクサンダーテクニーク(AT)を学ぶ人なら誰でも役に立つ一冊です。第二部 第四章の「実例」では用語の説明と「手を椅子の背もたれに置く(hands on back of the chair)」が載っています。これはATで用いられる手順の一つで、2004年版に与えられた序文でカーリントンが「……アレクサンダーによると、生徒に手を置くこと、と同様のやり方で、手を椅子の背もたれに置くこと、が出来るようです」と言っているように、教師にとっては非常に重要です。この手順が最初に紹介されたのは、1910年発表の"Supplement to Re-Education of the Kinaesthetic Systems Concerned with the Development of Robust Physical Well-being"の中です。そこからいくらか詳細になり、修正と変更がなされています。

本書は『人類の最高遺産』と比較すると読みやすく、時代背景の古くささもあまり感じません。特に教育の話題に関しては現代日本に通ずる部分もあり、全編を通して登場する「感覚的評価」をどのように扱うのかが鍵になります。ワークを進めるにあたり、この「感覚的評価」をあてにドツボに嵌まっている人がいるとしたら、本書を読むことでヒントがあるかもしれません。しかし、アレクサンダーは『人類の最高遺産』の第二巻と位置づけているため、『人類の最高遺産』と本書の両方を読むとより理解が深まるかもしれません。

現在入手可能なものは、Mouritz出版のCream版とWhite版があります。まずCream版には1923年版と1946年版を比較した書籍の変遷や書評などの付録とインデックスがあります。White版には付録もインデックスもなく1946年版のアレクサンダーが最後に手を加えたものに近い状態で出版されており、Cream版よりも安価になっています。これらはMouritzから購入可能です。日本語版は現在、ATJ翻訳チームにより翻訳中となっており、2017年には出版予定です。

Conscious Control

カテゴリー:紹介 / タグ:アレクサンダーテクニーク,文献,意識的調整,F. M. Alexander

"Conscious Control"は1912年初版、1918年版『人類の最高遺産』第二部のもとになった著作です。2015年にアイルランドのAlexander Technique Center, Irelandから再版されました。商品ページの説明では「F.M.アレクサンダーが実は書いていたのは5冊の著作であり、4冊ではない。この本は元々1912年の出版(『人類の最高遺産』の後で、『建設的に意識調整するヒト』の前)であり、すぐに絶版になった。」とあります。しかし『人類の最高遺産』の第二部として1918年版に統合されており、それ以降も読むことができました。この著作が発表されてからアレクサンダーの人生に絡んでくる重要な女性達、エセル=ウェブ、アイリーン=タスカー、マーガレット=ナウムブルクが現れます。

彼女ら三人は第一期モンテッソーリ国際教師養成コース(1913年)の同級生です。ウェブは本書を読んだ後にレッスンを受けてから、約半世紀にわたってアレクサンダーの秘書・アシスタントをしていました。ウェブは'Teaching Aphorisms'を書き残しています。タスカーはウェブの紹介でアレクサンダーのワークを知り、本書を読みました。レッスンを受けてから、アレクサンダーのアシスタントとなり、1924年に開校したリトル・スクールの校長をしました。後にタスカーは"Connecting Links"という非公式の講演をしています。ナウムブルクはレッスンを受けた後アメリカに帰り、アレクサンダーが米国訪問(1914年と1924年)の際に手助けをしました。レッスンができる場所を手配し、生徒を紹介することで米国におけるワークの実践を確立する手伝いをしています。彼女は"The Child and the World: Dialogues in Modern Education."を書いており、この中でアレクサンダーのワークについても言及しました。

タイトルの全文を見ると"Conscious Control in Relation to Human Evolution in Civilization"と書いてあり、これは1918年版『人類の最高遺産』の副題'Conscious Guidance and Control in Relation to Human Evolution in Civilization'に引き継がれているとわかります。『人類の最高遺産』の第一部に比べると、原理が簡潔にまとめてあり、容易に読みこなすことができます。しかし、これは1918年版以降の『人類の最高遺産』の第二部で読むことができるため、歴史的な資料として参照する以外で、これをわざわざ買う必要はないかもしれません。『人類の最高遺産』では"Conscious Control"の文章に加筆・修正され、新たに三つの章が追加されています。

購入する場合は、"Alexander Technique Centre, Ireland - Books by FM Alexander"にアクセスし、「Rest of World」を選択してからカートへ追加します。支払いはPaypalが使用できます。もしかしたら郵便記号(〒)について尋ねられるかもしれません。その時は、ただの記号であることと、郵便記号を取り除いた正確な住所を伝えてください。

Man's Supreme Inheritance

カテゴリー:紹介 / タグ:アレクサンダーテクニーク,文献,意識的調整,F. M. Alexander

F.M.=アレクサンダー著"Man's Supreme Inheritance"、彼が原理を解説するために当時の社会状況・教育・食事・環境など様々な観点から考察しています。1910年に初版が発表、1911年に"Man's Supreme Inheritance:Addenda"(補遺)、1912年に"Conscious Control"が続けて出版されました。アレクサンダーは四冊の著作を残していますが、この一冊目は他の三冊に比べると読みにくい部類に入ると思います。

1918年にアシスタントの手を借りながら米国で、1910年・1911年・1912年の出版物と1907年に発表した論文"The Theory and Practice of a New Method of Repiratory Re-Education"を一つにまとめ修正し、"Man's Supereme Inheritance"に二つの章を、"Conscious Control"に三つの章を新たに加えて発表、副題は'Conscious Guidance and Control in Relation to Human Evolution in Civilization'とつけられました。この1918年版にジョン=デューイは巻頭言を書いています。1946年にアレクサンダーによる最終校訂がなされました。

本書を見ていくと、1918年米国版に向けたランドルフ=ボーンの書評に対し、デューイは反論する手紙を送っています。また「別の書簡」としてこれもボーン宛で書かれました。Mouritz版(Cream)と日本語版『人類の最高遺産』にはこれらの全文が掲載されています。掲載されている内容だけ読むとデューイの反論に対するボーンの返答がないので、デューイらが勝ち逃げしたように見えます。しかし実際には、その間にも個人的なやりとりをおこない、先述の「別の書簡」の返事も下書きが発見されています。

本書の第一部では人類の文明化と意識的調整の必要性が考察されており、これまでの治療法がうまくいかない理由・動物と人類を分けるinhibition(抑制)とは・意識的調整とその応用・習慣的な思考が及ぶ肉体・教育と国家などアレクサンダーの原理の土台となるものです。特にこの部では時代背景や当時の編集長が優生学を熱心に支持していたという話もあり、現代にそぐわない考え方や発言が現れます。「FM=アレクサンダーは人種差別主義者なのか?」という議論もあるほどです。それでも「なぜアレクサンダーテクニーク(AT)が必要になるのか」、その理由が書かれており、学習者にとっては非常に重要です。

第二部では意識的な指導と調整とはどのような道筋になるのか、どのように練習するのかなど、アレクサンダーの原理を短くまとめてあります。特に始めてATを習得したいと考えている方にとっては必要です。彼は四つの段階を言っています。「1.概念として必要な動きを知る、そうすると、2.抑制になり、間違った先入観に基づく考えが潜在意識的に提示されるやり方はなくなるし、ひとつもしくは一連の動きで行為せずにすむ、そうすると、3.新しい意識に精神的指令を組んだ動きで、筋肉機構に必須となる正確な行為を動作する、そうして、4.動作(収縮と伸張)が筋肉で運用されるように精神的指令が起きる。(人類の最高遺産、風媒社、2015、pp.193-194)」この段階の詳細な解説は本文に書いてあります。

第三部は呼吸の再教育について、1907年のこの論文で初めて「a position of mechanical advantage・ある姿勢で機構的に有利になる」が登場します。呼吸の論文を取り上げたのは、おそらくアレクサンダーが俳優で失声の問題を抱えていた背景が影響していると思われます。またこの論文の発表当時は呼吸の教師としても知られていました。

現在入手可能なものはいくつかありますが、Mouritzから購入できるCream版とWhite版、風媒社出版の日本語版(風媒社・人類の最高遺産)が最新の校訂版に近いでしょう。まずCream版には1910年版と1918年版を比較した書籍の変遷や書評など付録とインデックスがあります。White版には付録もインデックスもなく、1946年版のアレクサンダーの最終校訂に近い状態で出版されており、Cream版よりも安価になっています。原本と日本語版の違いは付録やインデックスを割愛した代わりに、彼の論文・講演集"Articles and Lectures "から'Autobiographical Sketch'と'Teaching Aphorisms'が付録として翻訳されています。この日本語版は風媒社から購入できる他、書店などでお取り寄せも可能です。

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