ロンドン旅行-アシュリープレイス

8月初めに機会があってロンドン旅行に行ってきました。写真を整理しながらちょっとした記録を書いていきます。

まずはアシュリープレイスについて。

アシュリープレイスの道路標識

アレクサンダーテクニークの創始者、FM=アレクサンダー氏の教室があったアシュリープレイス16番地は現在、商業施設の搬入口・事務所になっています。左側の建物が当時のマンションがあった場所になります。

現在のアシュリープレイスの通り

こんなものをみつけました。下の方をズームすると16番地の場所がわかります。

Zoomify image: Insurance Plan of London West Vol. A: sheet 3

この通りはヴィクトリア通り(Victoria Street)の裏通りで、ウェストミンスター大聖堂に続いています。

ウェストミンスター大聖堂
ウェストミンスター大聖堂

FM氏のDVDをみると大聖堂が右の奥に映っているのがわかります。

F.M.Alexander 1949-1950(DVD)から
F.M.Alexander 1949-1950(DVD)から

ヴィクトリア通りはヴィクトリア駅から続く主要道路の一つとなっていました。ロンドン百科事典によれば、「1890年代にこの通りに並んでいた大邸宅は貸し出しされてアパートになっていて、住居や事務所の大きな区画として使われていた」ようです。写真はヴィクトリア駅から撮りました。

ヴィクトリア通り

FM氏は1904年から1910年の間はArmy And Navy Mansionsというところで暮らしていたようで、これも現在は違う建物になっています(Army And Navy Mansions, Victoria Street, Westminster, Greater London)。

これを機にアシュリープレイスの写真を探しましたが、大聖堂以外は裏通りのせいか見つかりませんでした。

2013 - 2017 意識的調整実践センター