研究ノート: 資料

Alexander Collection

Alexander Collection

もう何年もワーク関連の資料を国内外から収集してきましたが、一旦整理しようと思い、Alexander Collectionのデータベースサイトを作成しました。 FM氏が存命中の原本、複写で提供していた…

2021年09月06日

発見者としてとりあげてもらいました

発見者としてとりあげてもらいました

去年9月頃に、アレクサンダーの投書を新しく発見しました。既存の伝記では引用されていないことを確認して、オランダの研究者にメールを送り、史料の存在を知らせました。 以前、英語で記事を書いたときに大変な…

2020年05月16日

国会図書館にあるFM関連の作品

国会図書館にあるFM関連の作品

国会図書館にあるFM関連の本を調査してきました。一番古くは1919年に刷られたアメリカ版のMan's Supreme Inheritanceです。他にイギリスから寄贈された本もありました。 Man'…

2020年03月01日

資料について

資料について

アレクサンダー氏が最初の著作『人類の最高遺産』の出版が1910年だと考えれば、氏の作品は古典に分類されるでしょう。しかし創始者や第一世代の著作を読むことは、原理主義や修正主義というわけではなく、「温…

2016年10月30日

資料収集

資料収集

当教室には2008年頃(大学3年)から約8年間こつこつ溜めてきたアレクサンダーテクニーク(AT)の資料があります。 初めてAT関連の本を購入した頃から8年も経てば、翻訳されたものや日本人教師が著した…

2016年10月23日

ホーム