明けましておめでとうございます

昨年は「建設的に意識調整するヒト」の下訳が終わりました。今月は見直しをしながら個人・グループレッスンをゆるく募集しています。現在、日本語で読めるFM氏の著作は「人類の最高遺産」、「自己の使い方」があります。そのうち「建設的に意識調整するヒト」も加わることになります。

今年も引き続きFM氏の著作を研究します。カーリントンによるCCCI前書きには「今日では、多くの大衆がアレクサンダー氏に尋ねたいと思う質問には未回答のままにせざるを得ない。氏の著作が唯一残っている情報源であり、氏の熟考した考えを我々は知ることができるのである。」とあります。第一世代といわれる方々が亡くなってからFM氏のことを知るには氏の著作しかありません。

オープンワークは2月からおこないます。主に土曜日は体験ワーク、日曜日は2、3人のミニグループです。カレンダーを参照してください。音楽ワークの定期的なワークショップも計画しています。原稿の見直しが終われば本読みのワークも考えています。

一般社団法人アレクサンダーテクニーク教師会では今月には中国地区勉強会、2月末には全体の総会と勉強会があります。こちらでも情報共有やFM氏の著作の研究をしています。

本年もよろしくお願いします。

2013 - 2017 意識的調整実践センター