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Constructive Conscious Control of the Individual

1923年初版、"Constructive Conscious Control of the Individual"はF.M.アレクサンダーの第二作目。『人類の最高遺産』の第二巻にあたり、彼にとって一番のお気に入りと言われている。四作の内『自己の使い方』と本書は人気が高く、『人類の最高遺産』と比較すると読みやすい作品になっている。

本書には、タイトルを決める際に次のようなエピソードがあった。

……思い出していくと様々な人達がいました、デューイ博士を含め唱えられた異議は、題名「Constructive Conscious Control of the Individual」の長さに対するもので、提案はこの言葉「of the Individual」を省略しようというものです。FM氏はこう言いました、「ダメだ。その言葉が最も重要な題名の部分なのだ。時代が到来し、個人(individual)はますます重要性をなくしていくと考えられる。国家、すなわち共同体がすべてになるだろう。我らが関心を持つのは、」と氏は続けて「個人の質であり、個人とは共同体を形成するものなのだ。」と。……

Irene Tasker, Connecting Links (The Sheildrake Press, 1978 ), p.15

アレクサンダーにとって、「Individual(個人)」がいかに大事だったのか。デューイはタイトルを短くしようと考えたが、結局できなかった(Tasker, 1978, p.5)。デューイが1925年に出版した『経験と自然』にアレクサンダーを参照する箇所がある。しかしそこでは、「See F. Matthias Alexander's Man's Supreme Inheritance, and Conscious Constructive Control.(Nature and Experience, George Allen And Unwin, Limited, 1929年版, p.296)」となっており、「of the Individual」が抜けている。またこれの日本語版では著作名が合体しており不正確となっている。その後、ある時点で修正されており、著作名は"Constructive Conscious Control of the Individual"となっていた。この時期に彼らの交流は特に深くされており、それはデューイの作品にも影響が現れている。

本書は様々な観点から「感覚的評価(sensory appriciation)」について考察されており、生徒・練習生・教師といった意識調整を学ぶ人なら誰でも役に立つ一冊である。第二部 第四章の「実例」では用語の説明と「手を椅子の背もたれに置く(hands on back of the chair)」が解説されている。これは授業でおこなわれる手順の一つで、2004年版に与えられた序文でカーリントンが「……アレクサンダーによると、生徒に手を置くこと、と同様のやり方で、手を椅子の背もたれに置くこと、が出来るようです」と言っているように、教師にとっては非常に重要事項だ。この手順が最初に紹介されたのは、1910年発表の"Supplement to Re-Education of the Kinaesthetic Systems Concerned with the Development of Robust Physical Well-being"の中である。そこからいくらか説明が詳細になり、修正と変更がなされた。

本書は『人類の最高遺産』と比較すると読みやすく、時代背景の古くささもあまり感じない。特に教育の話題に関しては現代日本に通ずる部分もあり、全編を通して登場する「感覚的評価」をどのように扱うのかが鍵となっている。ワークを進めるにあたり、この「感覚的評価」をあてにしていたり、「感覚的評価」「感じ」「知覚」を一緒くたにしていてドツボに嵌まっている人がいるとしたら、本書を読むことでヒントがあるかもしれない。しかし、アレクサンダーは『人類の最高遺産』の第二巻と位置づけているため、『人類の最高遺産』と本書の両方を読むとより理解が深まるだろう。

現在入手可能なものは、Mouritz社のCream版とWhite版がある。Cream版では1923年版と1946年版を比較した書籍の変遷や書評などの付録とインデックスが掲載されている。White版にそれらはなく、1946年版のアレクサンダーが最後に手を加えたものに近い状態で出版されており、Cream版よりも安価だ。日本語版は2019年に風媒社から出版されている。アレクサンダーの著作すべての翻訳はFM書店から利用可能だ。