ワーク
......私の主目的はすなわち、人類の知的な能力を拡大することであり、そうして我らは意識的な調整(conscious control)をする方向へ成長する。
F. M. アレクサンダー in - 人類の最高遺産
現在はアレクサンダーテクニーク1と総称されていますが、創始者は意識調整(Conscious Control)と呼んでいました。意識調整は、オーストラリア出身の俳優FMアレクサンダー氏が発見した意識を用いて自己調整する手法です。日常生活にある心身の習慣に気づき、それを見直します。問題の原因を探り、原因を少しずつ減らすやり方を学べます。その原理に基づいた心身の自己再教育で「自己の使い方」を学びます。
意識調整
才能や環境は個人の力で変えがたいものです。しかし自己の「使い方」は、意識を用いて自己改善できます。使い方はこれまでの積み重ねた行為の結果です。
使い方を変えるためには、第一に自分自身のしている不必要な習慣を認めることです。無意識のうちに繰り返された使い方は、身体的な行為だけではなく、考え方・嗜好・階層・社会・職業・性別・人格など、心身全般に現れます。習慣的な行為に気づくためには、今までのやり方と新しいやり方を比較実験しながら教師と一緒に調べていきます。
もちろんアレクサンダーテクニーク(AT)で言われる頭と首と背中の関係性も大事です。しかし、そんな関係性を生じさせるそもそもの原因を探り、予防することが重要事項です。そのためには、これまでの暮らし方や考え方を変えざるを得ません。
自己改善するには
原因がわかれば、不必要な習慣的を抑制する(inhibition・non doing・するのをしない)練習になります。習慣は刺激に反応して即座に現れます。抑制するには習慣が起こるずっと前から、そのような反応を意識的に予防します。レッスンの初期は、教師の手助けにより習慣に気づき、やめていく段階です。訓練が進んでいきますと、原因となる習慣的な行為が起こる前に抑制や予防し、新しいやり方で順番に計画を組み立て実行します。
実際に問題解決へ向かうには、自己を使うところで予防的に今までのやり方を抑制し、抑制を継続しながら新しい方向へ進みます。それを一つ、二つ、三つ・・・と段階を踏んで指示を継続しながら組み立てます。そうやって訓練していきますと、自分自身が自分の教師となって手段を吟味しながら暮らしていけるようになります。
原因がなくなれば問題(結果)もなくなります。そうなると心身の調整能力も取り戻せます。まずはお試しレッスンから新しいやり方で心身が統合する方法を学んでみませんか。
自己改善で邪魔になるもの
自己改善の大敵は「感じ」(感覚的評価)に頼ることです。また、ワークに対する評価を「楽な感じ」や「自然な感じ」、「不自然な感じ」や「不快な感じ」で即座に判断するのも邪魔になります。「感じ」はある状態から別の状態へ変わったことを知覚したものです。それには個人差があります。頑張りすぎていた人にとっては「楽になった」と感じるかもしれませんし、怠けていた人にとっては「頑張っている」と感じるでしょう。そうなりますと、習慣を長年やっていれば、それがたとえ機構的に不利な使い方となっていても「自然に」感じませんか。
考え方が異なります。話を聞くだけではわかりにくい・理解できない「気分」になります。本を読むだけでも同様です。これまで積み重ねてきた他のワークや知識や経験が役に立たないばかりか、邪魔をしてしまう場合もあります。まずは実体験してみてはいかがでしょうか。
各種ワーク
通常ワークの他に、次のようなレッスンもやっています。
マインドモデリング
マインドモデリングでは、意識的調整を応用して情報の取り入れ方や取り出し方について学びます。目的を明確にさせるところから始まり、その目的に至るまでの手段・手法をお伝えします。
マインドモデリングを練習していくことで、ものの見方や考え方が変わり、今までとは違う情報の取り入れ方・取り出し方を手に入れられます。また、アレクサンダーテクニークも含んでいますので、練習をしていくことでより健全に高速学習が進みます。
マインドモデリングは、大抵2日間あればやり方をお伝えできます。2日間の時間が取れない方は8日間でおよそ90分ずつ。それでも、お時間が取れない場合はもっと凝縮して・・・ということになりますが、授業のやり方はかなり異なります。
個人レッスンや複数回にわけて受講する場合は、レッスン計画を立てる必要があります。マインドモデリングを学んだ後には、サボったり思い出したりしながらでも、ご自身で継続的な練習が必要です。グループレッスンでは一緒に学ぶ仲間もいますので、その後の復習会や、再受講も可能です。
教科書があります。
こんな方に
- 今までとは違う学び方をしたい
- 自己実現に使いたい
- たくさんの資料があって困っている
- 資格を取りたい
- 試験がある
より詳細な説明は、Mind Modeling Japanにあります。
視覚から入る心身調整
マインドモデリング視覚統合のワークは「みること」を入り口に、意識的調整を学んで心身を自己調整していくワークです。みるという言葉の中身には、視覚情報・想像の中の映像・未来予測や計画の組み立ても含めます。
過去に「姿勢を直せば視力が戻りますか」と質問がありました。そのように思ったときにご自身で問い返してみてほしいことがあります。「姿勢を直すとはどのような考えを持って言っているのですか」、「ある見え方が全身の使い方に及んでいる可能性はあるでしょうか」、「あるいは全身の使い方が見え方に及んでいるという可能性はあるのでしょうか」、「そもそも視力が戻るという意味は何を意味しているのでしょうか」「何を基準として視力が良いか悪いかを判断しているのですか」「あなたの言う視力とは一体何を意味しているのでしょうか」「もし今よりその視力が何らかの改善したならばやりたいことが何かありますか」と。
アレクサンダー氏の『自己の使い方』から引用します。
どの吃音者でも私のところへ来て助けてほしいと望んだ方には、「どもり」が身体のあらゆる部位に及んでおり、舌と唇以外にもいろいろな面倒が起きていると示した。
F. M. アレクサンダー in - 自己の使い方
この吃音者を近視の人や遠視の人、あるいは目が良いと思っている人などに置き換えてみるといかがでしょうか。
学ぶこと
- これから学ぼうとしている「視力」とは何を意味しているのか。
- 目から入ってきた情報がどのように処理されているのか。
- 見え方と全身の使い方における相互作用はどのようなものか。
- ある使い方がみることに及ぶことで、見え方や思い方、感じ方にどのような影響をするのか。
- みるという行為と脳内のホルモン分泌の関係性についてどのようなことがあるのか。
- etc.
コンタクトやメガネをつけている方は時間をかけて練習をすることで、それらを日常の中でつける時間が減る方向に行きますし、見え過ぎて困っている方には考え方が変わることで、物事の見え方が変わる可能性を提示できるかもしれません。メガネ・コンタクトの使用で特定の使い方から生じる肩こりや腰痛、気分などの不調に対しても、そのようなこと変わることで機能が影響して、みるということに対して思い直していくと、それらの問題も減る方向へ行くでしょう。
長年してきたことをやめていくのにそれだけの時間が必要になります。お問い合わせいただければスケジュールを組んでオーダーメイドで計画することもできます。仲間がいると励まし合って一緒に継続できるかもしれないのでお友達と2、3人で受講することもお薦めしています。また、イベントで1日(約6時間)かけて視覚統合に特化したワークショップを開催するときもあります。5、6人いれば出張にも応じます。お問い合わせください。
音楽ワーク
音楽ワークでは意識的調整を応用して、演奏をするやり方を学ぶことができます。演奏中の自己の使い方を調べ、問題の原因になっているものを探ります。また、音楽業界の中で「良し」とされている考え方、音楽の判断基準、演奏法や練習法についてもとらえ返します。
......ある人が植物の開花を理解しようとしたならば何かを見出さなければならない。それは相互作用が含めた土壌、空気、水、そして日光という植物が成長する環境について知らなければならないということである。
J. デューイ in - 経験としての芸術
必要な道具は持参してください。演奏のワークをしますが、『自然に演奏してください』的なワークと意識的調整のワークを並行して、ご自身の演奏することに対する今までの考え方や評価の基準なんかも見直します。原因となっていることが減ることで問題も減り、予防もされるので演奏による障害も減る方向へ行くでしょう。これから音楽や演奏を始めたい方には、初めから予防的なやり方を進めながら演奏することや楽譜を読むことを学ぶことができます。教師のよく演奏している楽器はトランペットなので、トランペットを教えてくれと言われればそれもできます。ご相談ください。ワークではご自身で演奏していくやり方をお伝えします。
レッスンでは実際に演奏してもらう時間も含めています。曲をどうやって分析していくか、自己の使い方が変わると演奏が変わるのかを調べ、今までとは違う考え方をして演奏をすると変わるのかを実験します。すぐに変化に気づく人もいれば、自身の思っているような変化とはならずに不自然だったり、下手になったと感じたり、差がわからないというようなことがあるかもしれません。そのようなときは、グループレッスンや事前に相談していただければお友達を連れてきて差を聴いてもらうことも良いかもしれません。
意識的調整と自然に演奏してください的ワークを織り交ぜてやります。「自然に」という言葉自体にも議論がありそうですが、誰でもできるようなやり方で芸術に向かう方へ進みます。同時に予防的にすることで、演奏に関連する障害なども減る方向へ行きます。知覚の変化も含まれてきますので、今までとは異なるやり方で演奏をされてみたい方はためしに受けてみてください。
通常の教育手法のもとで、生徒の手に入れた19の悪いものは1つの正しい体験を得るためだ。それはあべこべでなければならない。
F. M. アレクサンダー in - アフォリズム
演奏できる会場を用意する必要がありますので、演奏を必要とされる方は事前に連絡をしてください。その他レッスンの中で必要がある場合は、音楽理論や音楽史など演奏に必要な知識も学習可能です。
教科書があります。(『自然に演奏してください』)
レッスンについて
会場を予約する都合がありますので事前にご連絡ください。会場をご用意していただける場合は、こちらから訪問します。
こんな方に
- 演奏中に痛みがある
- 本番であがってしまう
- 「らしい」演奏を求めてみたい
- 楽器を始めたけど練習や演奏の進め方がわからない
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いくつかパターンがあります。(アレクサンダー・テクニーク、アレキサンダーテクニック、古いものではアレグザンダァ表記も。) ↩︎